ダイキンお掃除ロボット&ノーマルACクリーニングそして珍しいレンジフード

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 21:26
本日は奈良県内でダイキン製エアコン2台の完全オール分解クリーニング。

1台目は2007年製のロボット付きエアコンから始めました。



シャープの同じ2007年製と比べると断然ダイキンの方が分解がしやすいです。

先週クリーニングした2007年製に久しぶりに手こずりました。分解途中の画像です。

買われたお客様には申し訳ないのですが、マジでくそシャープです。



シャープのことを悪く言っても作業時間は早くならないのでこの位にしときます。ダイキンに戻ります。

ロボットユニットを外すとカビとホコリ汚れです。



ケーシングと降ろすとたっぷりのホコリとカビ汚れです。ファンがこのような状態ですと送り出す

風が弱かったと思います。





熱交換器を洗い終わっても、ケーシングとファンをレインボーさんが必死で洗っております。

かなり手強かったみたいです。

洗浄後です。





約4時間弱で完成しましたが、試運転で少し変な音が。。

ファンとモーターをつなぐネジを締め忘れていました。なんとか送風口からネジを締めることができて

ほっとしました。

また分解だとほんと洒落になりませんからね。でも以前ありました。

次に2階のノーマルエアコンの完全オール分解。

この機種は毎週2台位やっていますのでスイスイ分解ができます。



ちょっとの苦労でケーシングを下ろすとこれもカビとホコリ汚れです。



そして洗浄後。



約2時間で終了です。

このお客様のレンジフードが珍しかったので写真を撮らせて頂きました。

僕もレインボーさんも初めてみるレンジフードです。





一目で気に入りました。もし戸建の家を建てたら是非、取り付けてみたいです。

O様、ご依頼ありがとうございました。









 

エアコンはノーマルがいいですね。

  • 2014.06.23 Monday
  • 20:15
本日は尼崎まで天カセ4方向とノーマルエアコンのクリーニング。

お掃除ロボット付きエアコンのクリーニングではないので気が楽ですね。

1台目は天カセ4方向ダイキン製です。



特にややこしい部分もなく問題なく作業ができるエアコンです。



脚立から落ちないように注意をして約2時間で終了です。

次に隣の教室の富士通エアコン。18畳用タイプです。



富士通は化粧カバーの上下のツメが外しにくい時がありますが、何台も分解していれば

コツがわかり数分で外すことが出来るようになりました。

以前はこのエアコンに苦労させられた覚えがあります。

カバーを開けるとカビの匂いがプンプンします。



ファンもケーシングもカビ汚れです。





富士通のこのタイプのエアコンはここまで分解しても他のタイプのように針金やチェーンで

熱交換器を吊るすようなことをしないで済むのでありがたい設計だと思います。

でもそんなことを考えて設計したとは思いませんけど。




そして洗浄後です。





約2時間で終了です。

やっぱりノーマルエアコンはいいですね。

S様、今回ありがとうございました。

早速、教えて頂いたチラシ作ってみます。






 

富士通 ノクリアS 完全オール分解クリーニング

  • 2014.06.21 Saturday
  • 20:44
本日は高槻市内で1台目が富士通ノクリアSの完全オール分解クリーニング。

天井ぎりぎりに取りつけられています。



悪い予感がしまして、「お客様に時間がかかります。」とのことを申し上げ作業開始です。

ロボットユニットのツメが外れなくて悪戦苦闘の末やっと外れました。もう少し天井との隙間に余裕が

あればすんなり外れていたと思うのですが。。






富士通のこのタイプのロボットは少し賢いようでシャープのエアコンよりいいみたいです。

でもお薦めはしません。

苦労の末、やっと熱交換器だけになりました。



ファン、ケーシングはカビの匂いがぷんぷんします。



洗浄後です。





このあと組み立てに入ったのですが、配線の束をまとめるのに苦労して

終了まで約4時間半かかりました。

試運転でちゃんと動いて一安心です。

Y様、時間がかかりましてご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

そしてもう1件、同じく高槻市内でサンヨーのエアコンのクリーニング。

もうはまらないで、すんなり終わるようにと作業をしたのですが、ところがどっこい

世間は甘くないのです。

最後の最後にケーシングの収まりがよくなく時間がかかってしまいました。

約2時間30分。

苦学生さん、ありがとうございました。

明日はエアコンから解放されます。五月山のふもとでのんびり空き家のクリーニングです。






 

加古川でエアコン4台取り外し、後日オーバーホール。

  • 2014.06.20 Friday
  • 21:30
本日は天気も良くエアコン取り外しには好都合でした。

11時過ぎに現場に着きまして早速、取り外しにかかります。

ポンプダウンを慎重にやり完全にガスを室外機側に回収します。

取り外した4台のエアコンは室内機、室外機クリーニング後、寝屋川市内の新居に取り付ける予定です。

午後2時過ぎに終了しまして、加古川名物、カツめしを食べに。



*当社サイトには取り外し持ち帰りクリーニングのメニューはまだありませんが

ご希望のお客様には対応させて頂きます。

ご遠慮なくお問い合わせください。



 

セレブはいいな〜。

  • 2014.06.19 Thursday
  • 22:23
毎日、エアコンクリーニングに孤軍奮闘しておりましてシャープのエアコンに4時間

三洋のエアコンにこれも4時間、昨日の出来事でした。

そして今日は月1回、神戸での定期クリーニング。

北野坂、異人館周辺には多くの豪邸がありましてその中の1軒の定期クリーニングです。

このお家に入るととてもセレブな気分になります。詳しく書けませんがすごくきれいで

どこを掃除していいのか迷うくらいです。

いずれこんな家に住んで優雅にクラシック音楽でも聞きながら札束を勘定してみたいですね。

昼休みに北野坂にあるうどん屋さんでいつものカレーうどんを食べにいきました。

貧乏な我々には1500円のうどんは高級過ぎますが、とても美味しいです。



この画像を見ているとまた食べに行きたくなりました。

明日は加古川市までエアコン3台取り外しにいきます。

簡単に済めばいいのですが。



 

足りない頭で。。

  • 2014.06.16 Monday
  • 20:57
本日は堺市美原区までエアコンクリーニング。

1台目は約14年前のシャープのエアコンです。



完全オール分解で対応したかったのですが、高低圧配管のジョイント部分を外さないと

熱交換器とケーシングが分離できません。

ですので、当社の言うオール分解クリーニングとなりました。

下の画像は、配管があーなって、こうなっています。



ドレンパンとファンを外すとカビ汚れです。





ケーシングを外さないでクリーニングをしますが、壁側のドレン部分も熱交換器を上にあげて

きれいに洗浄できるようにしました。



ドレン、ファンを洗浄後。



シャープを約1時間半で終了です。

次に日立のノーマルエアコン。このタイプは多分、初めてです。完全オール分解で対応です。



画像がないのですが、パネルを外すと複雑そうな基盤まわりです。

足りない頭を最大限につかって分解していきます。

やっとこさ基盤を外しドレンパンも外れました。



キチキチの配管を表から部屋側に少し押して苦労の末ケーシングとファンが外れました。

日立の場合、ファンを外すにはケーシングごと降ろしてモーターの押さえカバーを外さないと

ファンのビスにたどり着きません。すこし意地悪な設計です。



ドレン壁側の汚れです。



たっぷりの洗剤で洗い、たっぷりの水でリンスです。



外した部品もきれいに洗浄をしました。



日立を約3時間で終了です。疲れました。。

M様、本日はありがとうございました。

そして急いで城東区のニコニコキッチンの壁掛け業務用エアコンのクリーニング。



画像はないですが、きれいに洗浄ができました。

オーナー様、いつもありがとうございます。













 

完全オール分解クリーニングは決して料金は高くないと思います。

  • 2014.06.15 Sunday
  • 23:02
本日は午前に毎年エアコンクリーニングをご依頼頂いていましたお客様宅へ。

お客様からご連絡頂いた際に、今までの7500円のエアコンクリーニングは今年の3月末で

終了しましたことをお伝え、当社のホームページを見て、ご納得の上でご依頼下さいということで

完全オール分解クリーニングとなりました。機種は三菱ビーバーエアコン。



早速、分解をして見るとカビ汚れです。1年でこんなに汚れているとは。。恥ずかしくて申し訳ない気持ちです。

熱交換器はホコリ汚れです。



ドレンパン後ろ側はカビ汚れです。



ケーシングは壁側のドレン部分がカビ汚れです。



ファンはカビ汚れ。



やはり見えるところだけクリーニングをしても見えないところはきれいにすることはできません。

そして念入りに洗浄。





きれいになったファンは撮り忘れてしまいました。^^:

約2時間半で終了です。K様、ありがとうございました。

次に尼崎まで急いでいきます。ダイキンスタンダードエアコンが2台。

エアコンの設置状況をみると分解がやりにくそうです。

左側が壁に寄りすぎています。熱交換器を止めているツメが外しにくそうです。

配管も右側直でカクカクと外に出ており「遊び」がありません。



この場合外側に出ている配管を少し部屋側に押して「遊び」を作ります。




苦労の末、ケーシングとファンを降ろすことが出来ました。



殆ど「遊び」のない配管の取り回し。



熱交換器、ケーシング、ファン等を丁寧に洗浄です。







1台を約2時間で終了です。

3階にあるエアコンも同じように左側が壁に寄っていて分解するのに苦労をしましたが

約2時間で終了です。



画像に写っている手は心霊的なものではありません。

レインボーさんの手です。

N様、ありがとうございました。


*こうして手間をかけて完全オール分解クリーニングをしております。

化粧カバーだけ外してクリーニング、13000〜。に比べると決して当社のクリーニング料金は

高くないと思います。












 

スタンダードエアコンも分解に時間がかかる場合もあります。

  • 2014.06.13 Friday
  • 22:37
午前中に東淀川区で定期クリーニングを済ませ

午後から住之江区内でダイキンと三菱のエアコンクリーニング。

1台目は少し古いダイキンのスタンダードエアコン。

ドレンパン前部に基盤があるタイプです。このタイプはロボット付きエアコン並みに作業時間が

かかります。

ダイキンには珍しいドレンパンが単体で外せるエアコンです。



汚れがきついので完全オール分解クリーニングで対応しました。

ドレンパン前部の基盤を外しケーシングからドレンパンが外れました。



他社でエアコンクリーニングをされていたみたいですが、ドレンパンはクリーニングをされた

形跡がみあたりません。

ケーシング裏側の配管を押さえる部品が外しにくくやっとこさケーシングとファンを降ろすことが

できました。





壁側ドレン部分はかなりのカビ汚れです。





熱交換器洗浄後です。



今年から当社はファン軸受部分にグリスを塗ることにしています。

それは組上がったエアコンの軸受から異音が出まして保険の意味でグリスを塗っています。

普通、めったに異音は出ることはないのですが。



約3時間後完成です。



次に2012年製の三菱を分解しようとしたのですが、あまりにもきれいな状態でしたので

2〜3年後のクリーニングでいいですよと、お伝えして作業終了です。






 

くさい、くさすぎる空き部屋。

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 22:21
本日は天王寺区内で3LDKマンションの空き部屋クリーニング。

今日まで時間がなかって見にいけてなかったのですが、ドアを開けるなり新品の畳のニオイと

スッパイニオイが入り混じってとても臭いのです。

とりあえずクリーニングする前に各部をチェック。

まずはキッチンレンジフードから。









次にバスルーム。





次に洗面台。

洗面台の引き出しを開けると、とことん穿き倒してヘロヘロになったような、ご婦人用のパンツが1枚。

なんで忘れていきまんねん。急いで引っ越ししたのでしょうか?

画像をアップしようと思ったのですが、あまりにも生々しいのでやめときます。

ドアを開けた時のあのニオイの元はアレやったんでしょうか?

このマンション、2日間かけてきれいにします。

今日も疲れました。




 

東芝フィルター自動掃除エアコン大清快、ダイキンスタンダードエアコン 完全オール分解クリーニング

  • 2014.06.09 Monday
  • 20:48
本日はお隣の市、箕面まで2台の完全オール分解クリーニング。

1台目は東芝から分解。

パネルを取り外して思ったことは、「時間がかかる。」

お客様にご説明ををして再度分解開始。

ロボットユニットを外すと、「う〜む、マンダム!」な状態です。これがフィルター自動掃除エアコンの

真の姿なのです。ロボットは一生懸命に働いていたと思うのですが、ホコリには勝てなかったみたいです。



次に苦労をしてファンとケーシングをごそっと降ろします。くしゃみが出そうな汚れです。



ドレンパンの出口がいつ詰まってもおかしくない状態です。





ドレンパンは前後ともきれいにしておかないと水漏れの原因になります。

他社で一般的なエアコンクリーニングをしてもらう際にはドレンパンを取り外してクリーニングしてもらえるか

聞いてみましょう。最低限、ドレンパンを取り外してクリーニングするのがベストです。

レインボーさんがきれいに洗ったケーシングとファン。





熱交換器もたっぷりの洗剤でクリーニング。そしてしっかりリンス。





東芝を約4時間で終了です。疲れましたがダイキンがもう1台。

次はダイキンの少し古いスタンダードエアコンの完全オール分解クリーニング。

化粧パネルを外して思わず、「時間がかかる。」配管がキチキチなのです。

先ほどの東芝もそうでした。^^:

悪あがきをせず、ベランダにまわって少し配管を部屋側に押し込みます。




なんとか苦労して熱交換器とケーシングを別けます。



熱交換器、ケーシング、ファンをきれいに洗浄後。







約3時間弱でダイキン完成です。



U様、今回もご依頼ありがとうございました。

今日はどちらのエアコンも向かって左側が壁側についておりました。もう少し開いていたら

よかったのですが、右側が壁についているよりはいいですが。。

完全オール分解、オール分解クリーニングは時間がかかります。

時間に余裕をもってご依頼ください。

安いエアコンクリーニングは3月で終了しております。

料金が高いと思われる方は他社をお探しください。















 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM