北新地のビル屋上は室外機がカオス状態

  • 2019.06.16 Sunday
  • 19:01

早いもので今年も後、半年で終わりです。^^

 

毎日エアコンクリーニングで少々疲れ気味です。ノーマルエアコンばかりですといいのですが

 

世間はそんなに甘くなく、ほとんどがフィルター自動掃除エアコンですね。

 

皆さん、買い替える時はノーマルエアコンを買いましょうね。フィルター自動掃除エアコンより

 

はるかにエコです。

 

今日、日曜日は2018年製のダイキン4方向業務用エアコンクリーニング。

 

ビル屋上に上がって散水栓の状態を見に行ったのですが、屋上から見える新地のビル屋上は

 

エアコン室外機がこれでもかっていうくらい無秩序に配置されています。早いもの勝ちでしょうか?

 

なぜかしら萌えます。^^

 

 

 

 

この北新地では何台位、業務用エアコンがあるのでしょうか?

 

もし北新地のエアコンを全部、エアコンクリーニングで注文頂きましたらどれくらいの日にちで

 

終わるか、屋上で「捕らぬ狸の皮算用」をしていましたね。^^現実的にはありえないことですが・・

 

さてダイキンの4方向エアコン、分解が簡単です。

 

送風ファンなんかも取り外しやすくなってました。

 

 

 

毎日毎日、この様な仕事ばかりでしたら、いいのですが、現実は甘くありませんね。

 

 

*愛生の社長さん、7日は超大雨の中、ありがとうございました。

 

お客様も喜んでおられました。

 

今度、辻井さんも交えて、ご飯なんかいかがでしょうか。チューニングしてください。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなし

  • 2019.03.31 Sunday
  • 19:05

先日、業務用エアコンクリーニングに伺ったのですが、動力ブレーカーの

 

入っている配電盤のカギがなくて大変困りました。

 

業務用エアコンクリーニングにお伺いをして動力ブレーカーの場所がわからないということは

 

よくあることですが、配電盤のカギがないということは今まで初めてのことでした。

 

結局、一本づつ外して絶縁テープで巻いて処理したのですが、危険極まりないです。

 

そこで現場で困らないようにカギを2種類購入しました。

 

 

保管していたものが何処に保管したか探し回ることが多々ありますので

 

一発でわかるように対策を考えております。年ですね。

 

 

京都ペットサロンのエアコン

  • 2019.03.24 Sunday
  • 20:26

本日は先週、エアコンクリーニングをご依頼いただいたリピーター様のご紹介で

 

京都までエアコンクリーニングに行ってきました。

 

一台はパナソニック、2台目はダイキンの小さいながらも壁掛け業務用エアコンです。

 

 

ワンちゃん達が不思議そうな顔をして見つめております。かなり照れますね。

 

 

 

ワンちゃんたちは皆セレブ犬でっか?上品な顔をしてます。

 

パナソニックから始めます。壁掛け完全分解クリーニングです。

 

 

 

ノーマルエアコンは作業性がいいです。フイルター自動掃除エアコンくそくらえです。

 

1時間半ほどで終わり、次にダイキン。小さいながらも業務用エアコン扱いです。三相ですね。

 

熱交換器は毛だらけ。絨毯状態です。

 

 

 

このエアコンも壁掛け完全分解クリーニング。

 

 

 

モーターシャフトが錆びていてファンが外れにくかったですが、無事外れました。

 

 

 

モーターシャフトの錆びついてるところをやすりで削ってグリスを塗っておきます。

 

 

 

午後1時過ぎに終了しました。

 

オーナー様、スタッフ様、ありがとうございました。

 

帰りに名神高速の桂川サービスエリアに寄って店内を見ていたのですが

 

中国人観光客がどっと入ってきました。

 

相変わらず大きな声でうるさいですね。ここは日本ですよ、日本。中国人観光客様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、脚立から落ちて手首と足の中指が痛い・・

  • 2018.11.24 Saturday
  • 21:03

昨日は夏から続いている休日限定の業務用エアコンクリーニング。

 

 

8台のクリーニングを済ませるため急いでいたのでしょうか、脚立から降りるときに

 

脚立と一緒に倒れてしまいました。とても痛かったです。

 

特に左手首、それと左足の中指の状態が何か変です。

 

でも9尺の脚立でなくてよかったです。9尺なら運が悪ければ入院ですね。

 

そして今日、鉄工所の壁洗い。塗装前の洗浄です。

 

そして脚立は昨日落ちた5尺です。

 

思い出してみればいつも落ちている時の脚立は5尺なんですね。5尺、相性が悪いです。

 

注意に注意を重ねて作業。

 

 

脚立から落ちないで無事に終了しました。

 

明日は業務用エアコンクリーニング。7尺使用です。もう落ちるのはこりごりです。

 

当社ととお付き合いのある保険屋さんが以前からどんな些細な怪我でも保険を使って下さいと

 

言っていたのを思い出して、

 

来週、空いた時間に病院に行こうと思っております。

 

年末のタイトなスケジュール嫌いです。

 

タイトなワイディングコーナーは大好きですね。

 

ドラゴンさん恋に落ちる時は気をつけてくださいね。えっ!そんな暇ないって?

 

年末みんなでお好み焼き食べに行きましょう。リバティさんに言っておいてください。

 

 

10日、11日は業務用エアコンクリーニング日和

  • 2018.11.11 Sunday
  • 21:40

山形県から帰ってきてまた忙しい現実に戻りました。

 

9日はエアコン引き取り等諸々で1日が終わり、昨日と今日は業務用エアコン15台の

 

クリーニング。

 

とにかく天気が良かったのが何よりです。

 

 

今週も辻井さんに応援に来てもらいました。

 

 

 

これが雨ならこんな風に天日干しができないんですね。

 

やっぱり3人とも日ごろの行いがいいのではないでしょうか??

 

明日は疲れた体に鞭打って3LDKの丸ごとクリーニングです。

 

辻井さん、今日もお疲れさまでした。

 

 

 

 

頼もしい助っ人。

  • 2018.10.21 Sunday
  • 21:05

今日は朝からいい天気です。

 

阪神高速で現場に向かう途中、反対車線はツーリングライダーが多いです。

 

どこに行くのでしょうか?気持ち良さそうで羨ましいですね。

 

我々は仕事です。

 

今日のクリーニング台数は4方向エアコン9台です。

 

頼もしい助っ人に辻井さん、そしてダストスイーパーの宮下さんです。

 

 

 

僕は洗浄。二人の分解が早いので少々焦りましたが、なんとか午後5時ギリギリに終了することができました。

 

作業終了後4人で久しぶりに楽しい話ができました。

 

辻井さん、宮下さん応援ありがとうございました。

 

お疲れさまでした。

 

 

ダイキン業務用エアコンA3エラーコード

  • 2018.10.16 Tuesday
  • 19:09

昨夜、後輩の焼き鳥屋から緊急電話。

 

エラーコードA3が出てエアコンが停止したとのこと。

 

考えられることは排水の詰まり。

 

ドレンポンプが原因でしょう。ポンプ自体そうそう壊れることないと思われます。

 

昼から空き時間があったので様子を見に行きます。

 

分解をしてドレンポンプを取り出すとやはりポンプの詰まりですね。

 

インペラ部分が結構汚れがたまっております。

 

 

 

ついでにエアコンクリーニングもおこないました。

 

 

 

ポンプもきれいになりました。

 

 

これからは毎年のクリーニングをお薦めいたします。特に油関係の飲食店には。

 

今年の夏はこの様なSOSが沢山ありました。冷房を使い終わった秋や夏前のメンテナンスを強く

 

お薦めいたします。

 

ドラゴンさんわかりましたでしょうか?

 

タグホイヤーいいですね。ドラゴンさん。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務用エアコンクリーニングパート2

  • 2018.09.02 Sunday
  • 23:06

先週は天吊り1方向エアコン8台を済ませ、今日は天カセ4方向エアコン7台のクリーニングです。

 

今日の作業に使う脚立は5尺。

 

5尺の脚立もあまり使うこともないのですが、一番よく脚立から落ちるのが5尺です。

 

ついつい4尺の脚立の感覚で下に降りるときに足を踏み外すのですね。年ですね。

 

とにかく注意をして作業。

 

 

 

 

ホコリとカビ汚れです。午前中は天気が良かったので天日干し。

 

 

 

 

午前中に4台の洗浄を終え、午後から3台を洗浄。

 

洗浄を終えた7台を3時前から組み立て夕方6時に終了しました。

 

リモコンに施工日のシールを貼っておきます。

 

 

辻井さん今日もありがとうございました。

 

明日は休日にします。新しいホームページを完成させないといけないのですが

 

中々進まないのが悩みです。あともう少しなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務用エアコンクリーニング

  • 2018.08.26 Sunday
  • 21:30

暑いです。暑すぎます。

 

この調子ですと奥越地方も暑いのでしょうか?

 

涼しくなったらスズキK125で奥越に行こうと決めております。

 

今日は大阪府内のインターナショナルスクールで業務エアコンのクリーニング。

 

4方向7台、天吊り1方向8台です。

 

今日も応援にクリーンサービス辻井さんに来ていただきました。

 

天吊り1方向から作業です。

 

エアコンまでの高さが3メートル20センチ以上あります。

 

普段は滅多に使わない9尺の脚立で作業となります。

 

 

高いところは好きですが、この高さは怖いですね。

 

落ちたら絶対に骨折以上になる思われます。

 

今日はとにかく1方向8台を終了する決意で作業します。

 

 

辻井さんいつものことながら作業が早いです。本当に頼りになります。

 

エアコンの汚れはほとんどホコリ汚れです。

 

 

 

 

 

 

高圧洗浄機は3台で対処。

 

広い場所なので台車に道具を載せて移動。

 

脚立から落ちないように頑張って夕方6時前に終了です。

 

残り4方向7台は来週となりました。

 

とにかく疲れました。

 

 

 

 

 

 

業務用エアコンクリーニング

  • 2018.05.13 Sunday
  • 20:33

昨日は天気も良く分解をした部品を洗うには最高の天気でした。

 

午前9時過ぎから作業を開始。台数はダイキン天カセ7台です。

 

応援にクリーンサービス・ツジイさんに来てもらいました。

 

エアコンの下には机の上にパソコン等があり気をつけながらの作業です。

 

 

 

 

いつものことながら辻井さん仕事が早いです。ずいぶん助かりました。

 

飲食店と違いエアコンの汚れはほとんどホコリ汚れです。

 

 

 

大変大きな敷地ですので部品の置き場に困りません。

 

 

 

 

なんとか午後5時までに終わりまして、エアコンも問題なく動いていました。

 

F社担当k様、ありがとうございました。

 

ご苦労さまでした。寝不足と疲れの戦いでした。

 

4月の初めに名古屋からお産に帰ってきている娘が11日午前2時半くらいに陣痛がきまして

 

病院に直行、午前中に生まれるとのこと・・でしたが、午後7時33分、4回の吸引の末、無事男の子が

 

生まれました。

 

その夜、名古屋から駆け付けていた娘の旦那さんとレインボーさんとで近くのお店でささやかなお祝いをしまして

 

すこし飲みすぎてしまいましたね。

 

辻井さんも去年、お孫さんができて爺様になって、僕もついに爺様になってしまいました。

 

昨日二人で「なんか違和感がありますね」とか・・・

 

また近いうちに応援、お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM