業務用天カセ4方向エアコンクリーニング。

  • 2018.10.08 Monday
  • 21:24

ここ最近、水周りクリーニングセット+エアコンやら洗濯槽クリーニングで

 

忙しい10月になっております。

 

そして今日は8月からおこなっているインターナショナルスクールの業務用エアコンクリーニング。

 

今回は全てダイキン天カセ4方向です。台数は5台。

 

まあ、何とか一人で分解、洗浄、組み立てでなんとか1日で終われそうな台数です。

 

外した部品はレインボーさんにお任せですが。

 

 

 

ここ最近ホッパーを使用せずマスカーと養生シートの組み合わせで間に合わせています。

 

少しだけゴミが多くなりますが、なんか初心に帰ったようです。

 

来週もホッパーを使用せず洗浄するつもりです。

 

さて明日から先週以上に忙しくなりそうです。

 

明日から3日間乗り切ることしか今は考えておりません。どうか無事に4件の空き物件が何事も無いように

 

祈るばかりです。

 

 

奥越が恋しいですね。

 

 

 

 

 

 

残念なフランチャイズクリーニング店

  • 2018.10.05 Friday
  • 19:01

他社でエアコンクリーニングをした後すぐにカビの臭いがしてきて当社にご依頼がありました。

 

こういうことは今年多かったです。

 

お伺いしてお話をお聞きしますとエアコンを覆っている化粧カバーを外さないでエアコンクリーニングを

 

したようです。その証拠が下の画像です。

 

 

 

挙句の果てにクリーニング中は水を漏らし壁や窓が濡れてしまったようです。さすがフランチャイズの

 

クリーニング屋さんですね。^^

 

そしてファン等は当然ですが全然、洗えてないです。

 

 

このエアコンは前面に基板ボックスがあり、基板が濡れないでよく洗ったもんです。^^

 

 

ここの会社のサイトを見ましたが、本当にいいことばかり書いていますね。

 

例えば、「汚れと戦うプロ集団」とか「専用の薬剤で内部まで徹底清掃」とか・・

 

上の画像を見ればわかるようにどこが「内部まで徹底洗浄」なんでしょうか?

 

「内部まで徹底洗浄」とは下の画像のことを言うのです。

 

 

とにかくサイトでは好きなように書けます。その内容に惑わされないように業者を選ぶことが大切です。

 

この業者の一番あかんことは電話で依頼した時にエアコンクリーニングが10000円ということでしたが

 

支払いの時になって12000円請求されたそうです。お客様は文句も言わずお支払いをされたそうです。

 

化粧カバーも外さないでするエアコンクリーニングが12000円。なめてんのか!

 

お客様を騙せても僕たちが分解をすればバレバレなのですよ。「明智君」。

 

ナントカ革命なら革命を起したらどうですか?きれいになるように。

古いヴァイカン様を引退させるかさせまいか・・

  • 2018.09.24 Monday
  • 21:11

今日は姫路市内までバスクリーニングとエアコンクリーニング。

 

 

そして二代目ヴァイカン様のデビュー。

 

一本はバス用。もう一本はエアコン用。

 

約7年使用しましたがバスクリーニング用が薄毛のおっさんのようになってしまいました。画像真ん中です。

 

 

新品は毛がフサフサしています。

 

古いのは洗車ブラシにするか、それとも記念にとっておこうかと思ってます。

 

捨てるのは同志を裏切るようで・・・

 

 

2か月前にエアコンクリーニングをしたのに・・・

  • 2018.09.08 Saturday
  • 21:45

今週は台風21号のおかげで停電が36時間、テレビを見れたのが昨日夕方。

 

今回の台風21号はとんでもなく凄い風でした。

 

2年前に沖縄に行った時、かなり強い台風に遭遇したのですが、レベルが違いすぎました。

 

台風が過ぎ去った次の日、お引越し前のクリーニングに行ったのですが、階全ての防火壁が

 

吹き飛んでおりました。

 

 

続いて北海道の地震、もうこれ以上災害がないように祈ります。

 

さて今日は2か月前にエアコンクリーニングをしたのにすごいカビがということでお伺いしました。

 

機種はパナソニックのノーマルエアコンです。

 

ドレンパンを取り外しますと裏側がカビだらけです。

 

 

ファンもカビ。

 

 

ファンも取り外します。

 

 

お客様にお聞きしますと化粧カバーを取り外し基板ボックスを養生してホッパーをかけて高圧洗浄を

 

したようです。

 

殆どのエアコンクリーニング業者が行っている洗浄方法です。

 

この方法ですと洗い残しが40パーセント以上あります。

 

その業者のホームページを帰ってから拝見いたしますと、「プロの技で隅々まできれいに・・やプロだからこそ汚れを

 

残さないとか、プロ、プロという単語が出てきますね。^^

 

プロ、プロって恥ずかしくないのですか?プロなら汚れを残さないように「洗えよ!」

 

とにかく最低限ドレンパンを取り外さないできれいになることはないのです。ファンもしかり。

 

 

ファンを取り外すと吹き出し口奥はカビが付着したまま。

 

 

 

 

一社でも多ドレンパンやファンを取り外して行うクリーニング業者が増えることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困難なエアコンクリーニング

  • 2018.08.17 Friday
  • 21:18

今日は京都金閣寺近くでエアコン3台のクリーニングとトイレクリーニング。

 

応援に「クリーン・サービス・ツジイ」さんに来てもらいました。

 

エアコン右側に余り隙間がないような状態でして時間がかかるようです。

 

 

 

もう1台のビーバーエアコンは左右上下に障害物がなく問題はありません。

 

最悪の場合、エアコン室内機を取り外す用意をしてきているのですが、壁掛けの状態で完全分解クリーニングとなりました。

 

3階のエアコンは辻井さん、2階リビングのエアコンを僕が分解。

 

モーターの配線を基板から抜いて基板を少し前に出しコネクタを抜いていきます。

 

簡単なようですが、大変な作業です。組み立て時はもっと大変です。

 

相変わらず、辻井さん作業が早いです。随分助かりました。

 

ほぼ、2台とも同じような汚れです。

 

 

 

洗浄前は23℃で設定されていましたが、洗浄後、大変良く冷えるようになり無事終了です。

 

しかし戸建てのエアコン取付は右壁にピッタリ設置しているのが多いですね。

 

今日の京都の天気はからっとしていて殆ど汗をかかないで作業ができました。

 

 

今回も辻井さん応援ありがとうございました。

 

26日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで汚れると普通のクリーニングではきれいにはなりません。

  • 2018.08.05 Sunday
  • 21:31

今年の夏はエアコンが冷えないというご依頼が多くあります。

 

エアコンの汚れも原因の一つですが、ガス漏れも多くあります。

 

本日は朝一番でダイキンノーマルエアコンのクリーニングから。

 

化粧カバー、吹き出し口本体を取り外しますと、思わず「ウ〜〜ン!マンダム!!」です。

 

 

 

熱交換器の画像は取り忘れたのですが、裏側がホコリとカビでびっしりでした。

 

中々、お目にかかれない汚れでした。吹き出し口ケースは電器屋さんが苦労をして拭いた跡が・・・

 

これじゃ冷えませんね。

 

普通のエアコンクリーニングではきれいになることはないですね。

 

 

今回はいつも以上、倍の洗剤、水を使いました。

 

そして次のお客様のところに移動。

 

エアコン冷えないそうです。ゲージマニホールドをセットしてみますと圧力が0。

 

来週火曜日に漏れの箇所を探し、ガスチャージとなりました。

 

冷えが悪いと思われるのでしたら当社までご相談下さい。

 

R22のガスチャージは行っておりません。

 

 

 

 

ダイキンフィルター自動掃除エアコン完全分解クリーニング

  • 2018.07.27 Friday
  • 22:05

暑い日が続いているのと仕事の忙しさでかなり疲れております。

 

7月は2日に奥越ツーリングで休んだ以外休んでいないのも原因かもしれません。

 

本日はリピーター様の数台のクリーニングにお伺いしましたが、ダイキンを除いてきれいな状態でしたので

 

1台だけのクリーニングとなりました。とにかくラッキーです。早く帰れそうです。

 

画像はクリーニング後です。

 

 

このエアコンはフィルター自動掃除エアコンですが分解がとても簡単です。

 

コネクターは3ヶ所外すだけです。

 

こんなエアコンばかりですといいのですが最近はダイキンを問わずややこしいエアコンが多いです。

 

本当に必要なんですかね。

 

 

 

 

フィルター自動掃除エアコンといえどもこの様な状態です。

 

何のためにフィルター掃除機能があるのでしゅか〜〜?

 

とにかくきれいに洗浄をします。

 

 

 

約2時間半で終了です。

 

明日からも当分エアコンクリーニングが続きます。

 

もし今のエアコンの状態を我慢できるのでしたら冷房を使い終わってからのクリーニングをお薦めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニック完全分解洗浄と準完全分解洗浄

  • 2018.07.09 Monday
  • 21:17

仕事が忙しくて体の疲れもピークに来ております。

 

本日は東淀川区内でパナソニックフィルター自動掃除エアコンの完全分解洗浄と準完全分解洗浄。

 

お客様がお仕事でお立合いできませんでしたのでブログ形式でご確認していただきます。

 

最初にリビングのエアコンからですが、見た目にもきれいな状態でしたので、お客様のお母様にお立合いを頂きまして

 

準完全分解洗浄でご了承いただきました。画像は洗浄後ですが、洗浄前とほとんど変わりません。

 

 

このエアコンはロボットユニットの上に基板ボックスがあるタイプです。

 

 

いいか悪いかは別としてパナソニックのエアコンは配線処理が雑なように思われます。

 

 

 

もう少し一工夫してほしいところです。

 

ロボットユニットを外して熱交換器が現れました。きれいな状態です。

 

 

ドレンパン、ファンを取り外します。

 

 

 

分解を進めていきますとドレンパンに少々カビ吹き出し口ケースにもカビ。ファンはきれいな状態でした。

 

ドレンパンの洗浄前の画像がなくて申し訳ございません。

 

洗浄後です。

 

 

 

 

 

次に寝室のエアコンは完全分解洗浄で対応いたしました。

 

 

エアコン下のカーテンレールは念のため取り外して作業をさせて頂きました。

 

 

熱交換器はきれいな状態でした。

 

ロボットユニット、ドレンパン、吹き出し口ケース等を取り外して壁に熱交換器だけを残します。

 

 

 

ドレンパンの洗浄前の写真を撮り忘れていました。お母様に見て頂いております。

 

吹き出し口ケース、ファンには少しのカビがありました。

 

熱交換器、ファン、吹き出し口ケース洗浄後です。

 

 

 

リセット終了です。

 

簡単な説明で申し訳ございません。

 

本来ならば、エアコンクリーニングするにはきれいな状態でしたが、アレルギーでとにかくきれいに

 

されたかったようです。

 

お立合い頂きましたお母様、長い時間ありがとうございました。

 

水周りのクリーニング等も次回にご注文くださいましてありがとうございます。

 

(株)サポーターサービス 南野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日立エアコン取り外し洗浄(オーバーホール)

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 21:57

二日前に奥越日帰りツーリング行ったのが随分前のような錯覚に陥り

 

仕事で体はだいぶへたってますね。

 

今日は川西市で6月に数台ご依頼を頂き、どうしてもこの一台が設置状況で壁掛け完全分解ができなかった

 

エアコンを取り外して完全分解クリーニングとなりました。

 

今年はブログにアップはしておりませんが、設置状況が悪く取り外し完全分解が多いです。

 

今日のエアコンは下にキャビネットがありまして脚立の上でじっくりと分解洗浄とはいかないような

 

設置状況です。(エアコンは洗浄後の画像です)

 

 

ポンプダウン後エアコンを降ろしてお客様の前で分解。

 

 

 

 

 

 

雨降る中、外で熱交換器、ファンを高圧洗浄機で思い切り洗います。

 

 

 

 

雨降る中ポンプダウンやフレア加工、真空引きは少々つらいものがありましたが無事終了しました。

 

約3時間の作業でした。

 

次に川西市から東大阪まで昼食なしで移動。

 

途中もエアコンクリーニングのご依頼の電話が・・・

 

この時期、明日来てくれてと言われても無理です。

 

皆様には順番を待ってもらっているのですから。

 

この夏の間、においなど我慢できるものであれば冷房を使い終わったあとにエアコンクリーニングをお薦めいたします。

 

時期としては10月頃がいいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ダイキンノーマルエアコン完全分解洗浄

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 20:04

6月初めから6月末まで90%エアコンクリーニングで埋まっております。

 

今日は新大阪駅近くのレンタカー事務所のエアコンクリーニング。ダイキンノーマルが2台ですね。

 

とにかくリセットしたいとのことです。

 

まづ1台目から化粧カバーを外して渡り配線を見ますと赤、黒が逆になっておりまして笑ってしまいました。

 

まあ室外機も同じ配置でしたら問題はないのですが、設置した業者さんはちょっとへそ曲がりですかね?

 

 

組み立て時に間違わないように写真を撮っておきます。

 

 

 

吹き出し口ケースは苦労をして拭いた跡があります。

 

ビシッと洗浄をしてきれいになりました。

 

 

2台目もやはり渡り配線は1台目と同じでした。汚れもほば同じ。

 

 

 

このエアコンも苦労をして拭いた跡があります。

 

 

 

3時間少々で終了しました。

 

O社様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM